top of page

家族が亡くなった時、銀行口座ってどうなるの?




あんちゃん

銀行にお金を預けている人が亡くなったら、銀行口座も自動的に解約されるのでしょうか?

色々な銀行に分けてお金を預けていると大変だという話を聞きました。


しん太郎先生

相続人が死亡届を各金融機関に出せば、口座凍結という形で引き出しは出来なくなるけど、自動的に解約されることはないよ。


あんちゃん

銀行ごとに手続きが異なって大変という話を聞きますが、あまり金額が多くなければ放置しておいてもいいのでしょうか?


しん太郎先生

少額といっても、口座を放置しておくことで悪用されるなどのリスクもあるので、手続きはきちんと行った方がいいよ。

解約には相続人全員の同意がいるので、次世代の相続になると、さらに相続人が増えて煩雑になってしまうからね。

確かに金融機関によって手続きの方法も違ってきたりするけど、最近は銀行間で手続き書類や確認書類の有効期限等も統一しようといった取り組みをしている銀行もあるようだよ。


あんちゃん

ネット口座だと通帳もキャッシュカードもないので、遺産分割が終わった後で、他にも銀行口座があることがわかったという話も聞きました。


しん太郎先生

銀行の破綻リスク回避もあるから、金融機関を集約した方がいいとはいいきれないけど、、預けている金融機関が分かるように整理しておくことは必要だね。



Comentarios


bottom of page